アホ毛のカラクリって知っていますか?

こんにちは、カミモノのっちです。

今朝は冷蔵庫奥のカレーを取り出そうと思ったら、手前にあったビール瓶を倒して割りました。

顔まわりや頭のてっぺんなどの短く、まとまりの悪い髪ってありますよね。いわゆるアホ毛や産毛などと言われるものです。実際にサロンワークの現場に立っているとこれを気にされる女性は多いです。

男性は少ないですね。

男性の場合は、大抵はAGA由来のものが多いので「気になるならフィナステリドは飲んどいた方がええで。」とアドバイスしています。

これは髪の毛周期に関係するもので、髪の毛や体毛が生え変わる周期のことを指します。一般的には、成長期、退行期、休止期の3つのフェーズから成り立っています。

女性の髪は6〜7年で1サイクルと言われていて、頭のてっぺんでぴょんぴょんするのはその若毛たちです。そして、体毛が髪と同じように長く伸びないように顔まわりの産毛も通常の髪とはサイクルが異なるので短いまま。

これがアホ毛と産毛ができるカラクリです。

人間の本来持つ代謝の一環なので、生活習慣やヘアケアでどうこうできるものではありません。(通常以上のサイクルの乱れは話が別になります。)

女性でアホ毛や産毛を気にされてる方って【自分しかこんなにアホ毛や産毛はない】と思い込んでいることが多いですが、全然そんなことはないです。

人からの距離だとぶっちゃけそんなに気にならないのがアホ毛、産毛、あと白髪とかもそうかもしれませんね。

それぞれの量でだいぶその差はあるけど、見た目の質感に影響を与えるものではあるのでカバーできたらいいですね。

これらのカバーはvoiや01ゴールデンオイルがおすすめで、髪に適度な重さとまとまり、艶を与えます。ハンドクリームにもなるほどの成分と質感なのでベタつきもなく使いやすいです!

 

https://kamimono.shop/products/voi
https://kamimono.shop/products/01-goldenoil

ブログに戻る