ヘアケアの努力が水の泡になるかもな話

こんにちは、のっちです。

僕はPC仕事をカフェに持ち込んですることが多いのですが、もっぱら渋谷ならボーリングカフェがいつも空いていてランチセットが1000円なのでお気に入りです。

先日、そのボーリングカフェで20代半ばくらいと思われる女性がシャンプーの話をしていたので職業柄やはり気になってしまうので聞き耳を立てていました。

それが「このままじゃこの人、永遠に髪の毛綺麗にならないだろうなあ。」という話だったのでご紹介します。

A子さん「髪の毛ツルツル艶々〜って感じにしたいけど、何したらいいか分からないんだよね。とりあえずやっぱりシャンプーかな?」

B子さん「シャンプー大事だと思う!私くせ毛だからくせ毛用シャンプー使ってて、結構落ち着くから色んな人にも薦めてる!」

A子さん「そうなんだ!」

B子さん「くせ毛用だから髪細い人が使うと多分ぺったんこになるくらい重いけど私にはこれくらいがちょうどいいんだよね。」

A子さん「あーそうなんだー。私くせ毛じゃないんだけど、傷んでるからなのかすごい広がっちゃうんだよね。そのシャンプー使ってみようかな!」

結構省略してますが、ざっくりこんな感じの会話で。

美容師からするとツッコミどころ満載ではあるのですが、まず伝えたいのは2つ。

①それ担当美容師に相談して!?

②A子さんダメージじゃなくてクセで広がっているなら、なりたい髪質になるなら100%縮毛矯正が必要!

ってこと。

そう、この会話の延長線上にたとえめちゃくちゃ相性の良いシャンプーに出会えたとしても『ツルツル艶々〜』にはならない絶対。

髪を綺麗にするには、ヘアケア、ブロー、アイロン色々あるけど、くせ毛の人がサラサラストレートにしたいなら縮毛矯正で土台を整えるのは必須。

縮毛矯正が前提条件で、次にヘアケアや使う道具、、、って感じになってきます。縮毛矯正はすごく高額メニューで敬遠されがちだけど、ヘアケアプロダクト選びに奔走するよりよっぽどコスパ良いです。

失敗しない縮毛矯正は美容師選びが一番大切な理由」っていうタイトルでブログも書いているのでぜひ。

https://kamimono.blog/nosaka/column/kami/710/

ブログに戻る